Information

2014-10-20 17:22:00

10月も残り少なくなってきましたが、残暑の様に暑い日と肌寒い日が交互に来て、この時期何を着たらいいのかわからなくなってしまいます。さて、先日TVを見ていたところ近年のハロウィンの経済効果は数億円規模になっているとか。「へぇー」と思いながら、ふと周りを見回してみると、どこのお店もオレンジと紫と黒のハロウィーンカラー一色です。なんでもホワイトデーの経済効果を大幅に上回っているそうですよ。今年は若干乗り遅れた感のある私ですが、31日は、ハロウィンコスプレでもしてみようかと思っています。

ハロウィンに仮装をしてパーティーをする、なんて、ここ数年のことで、今まで日本では、そこまで盛り上がらないお祭りの一つだったように思います。そもそもハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったそうです。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねてくると信じられており、また、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたことが、ハロウィンの始まりなんだそうですよ。

これにちなんで、現代のアメリカでは、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱えてまわります。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開くんだそうです。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもいいんだとか。今では、宗教色もほとんど薄れ、子供たちのお祭りとして定着しているそうです。

日本でも最近は仮装グッツの販売も増え、家庭でハロウィンパーティーをするのだそうです。私たちが子供の頃には、考えられなかったことですね。ですが、少しずつ日本に外国の楽しいイベントやお祭りが定着していくこと、そして、きちんとその意味を知ること、伝えることは、大切なことなのだと思います。今年は、お友達と、またご家族と仮装してハロウィンパーティーは、いかがですか?普段のお集まりとは少し違う、子供たちが喜ぶパーティーになりそうですね。

リベルテでは、ハロウィンの日も通常営業致しております。

どうぞ仮装を解いたその後は、美味しいワインとお料理で楽しいひと時はいかがですか?

・・・もちろん仮装したままでも構いませんが・・・。。。

 (※写真は、イメージです)

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

「秋のバルウォーク」に参加します!

今年はなんと!じっくり低温調理で火をいれた「ローストビーフ」ご用意します。

11月3日(月・祝)15:00~24:00

皆様のお越しをお待ちしております!

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756 


2014-10-19 17:22:00

少し油断するとHPの更新が遅れがちな私です。。この間10月になったばかり・・・なーんて思っていたら、もう下旬になろうかと。。。これはヤバイ!バルウォークのご案内をせねば!!!と慌てて開いた次第で・・(汗)言い訳です!

さて、タイトルの通り、今回は来る11月3日に開催されるバルウォークのご案内です★今回も屋根裏リベルテとして参加しますよ。しかも、今回はなんと!!!!「ローストビーフ」ご用意しました!前回のバルウォークから「次はローストビーフ(本当は厚切りがいい)にしましょうよー」とシェフにお願いし続けた結果(笑)、今回作ってくれました★なんとも出血大サービスです。「時代は肉じゃねぇ!」とか、「お肉は高いんだよー」なんて言うシェフの言葉に聞こえないふりを決め込んでましたら、シェフが作って下さいました★優しいシェフでヨカッタ!

と、言う訳で、秋バルは、じっくり低温で調理された絶品ローストビーフを食べに来て下さい!このローストビーフ、なくなり次第終了ですので、どうぞお早めにお越し下さいね!そして、リベルテの信条通り、「ガッツリボリューム」ですのでしーっかりお腹の準備も忘れずに。お肉にピッタリのワインとセットでご用意して皆様のお越しをお待ちしております、

「まだバルウォークのチケット買ってないよー」と言う方は、どうぞお急ぎ下さいね。

秋の心地よい風に吹かれながら、食べ歩き、いかがですか?お待ちしております。

 

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

「秋のバルウォーク」に参加します!

11月3日(月・祝)15:00~24:00

皆様のお越しをお待ちしております!

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756 


2014-09-29 20:04:00

台風一過。とは、よく言ったもので台風が過ぎてから、ここ数日気持ちのいい秋晴れの日が続きますね。田んぼの畔の彼岸花ももうすぐ終わり、秋桜が満開に近づきつつあります。こんな日和が続くと梨狩りに行きたくなりますね。(私だけ?!)

さて、今日は、お詫びと訂正です。

先日、お知らせしておりました「マルキ・ド・カロン」ですが、諸事情により、入荷できなくなりました。。が!!!同じ「シャトー・カロン・セギュール」のもう一つのセカンド「ラ・シャペル・ド・カロン」をご用意致します。「ラ・シャペル」は、現在の所有者であるマダム・ガスクトンさんが、息子のために品質をマルキと同等として造った、もう一つのセカンドワインです。

「・・・これも飲みたい!!」と欲張りな私は、もちろん思いましたとも!(笑)

是非是非、ファーストに負けず劣らずの「シャペル・ド・カロン」

お楽しみくださいね。

 

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

ランチタイム;11:30~14:30(OS14:00)

ディナータイム;17:30~23:30(OS22:30)

時間帯によっては混み合っている場合もございます。

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756 


2014-09-24 18:27:00

今年は、台風の当たり年でしょうか?今回の台風は、中国まで行ってUターンするかの様に右折して戻ってくるようですね。ようやく気持ちのいい秋晴れの日が続くと思っていたら、この雨。ほんの少しだけ憂鬱になりますね。

ですが、秋は美味しいものが盛り沢山!ですので、憂鬱になる前に美味しいものを食べましょう★毎回、新作お料理のご紹介をしていましたが、今回は、ワインです。つい最近、リベルテではワインリストを更新しました。今年は、お越しになるお客様にお喜び頂けるよう、すべてのワインをグラスでもボトルでもお召し上がり頂ける様にしました。そして、やはりワインとの出逢いは一期一会。お越しになった際に素敵なワインに出逢えるように・・・と願いを込めて定期的にワインリストを更新しています。

その中でも、今回特に「コレ、絶対飲みたい!!!!!」と思ったのが「マルキ・ド・カロン」

ご存じの方も多いかと思いますが、シャトー・カロンセギュールのセカンドです。(要するに区画違いの畑で採れたぶどうから作ったワインです)なぜそんなに「マルキ・ド・カロン」にこだわるのか?と言うと、もちろん「カロン・セギュール」が大好きだから・・・と言う単純な理由なのですが、私が初めて覚えたワインの名前でもあります。

可愛いハートのエチケットが有名で「愛を伝えるワイン」としても知られている「カロン・セギュール」ですが、ボルドー格付けでも3級を誇る実力ワインです。その味わいは、濃厚で飲みごたえがあり、チョコレートの様なカカオ香とブラックベリーとカシスの香り、ハーブ香も感じられます。濃厚なベリーの味わいと肉厚の逞しいフルボディです。

ラベルのハートマークは、かつてあの5大シャトーであるシャトー・ラトゥール、シャトー・ラフィット・ロートシルトを所有していたセギュール伯爵が、これら一流のシャトーを所有しつつも「カロン・セギュール」を最も愛したことから、

「われラフィットやラトゥールつくりしが、わが心カロンにあり」

との名言を残されたという話からこの愛のワインのストーリーが語られているそうです。その後、セギュール伯爵はシャトー・ラフィット、シャトー・ラトゥール、シャトー・ムートンを手放しますが、シャトー・カロンだけは、最後まで手放さなかったそうです。そこまでセギュール伯爵に愛された「シャトー・カロン」。その話を初めて知った時には、「なんて素敵な話だろう、そこまで愛される人に私もなりたいわ。」と若かりし頃の私は思ったことを今も、覚えています(笑)そして、ワインには様々なドラマがあり、人の様々な想いがあるのだなと初めて感じたワインでもありました。

そのセカンドである「マルキ・ド・カロン」。きっとまた新たな一期一会の素敵なワインとの出逢いになるのではないかと感じています。(実は、楽しみ過ぎてまだ飲んでないのです・・・)

しっかりとしたフルボディの愛を伝えるワインを傾けながら、秋の夜長をリベルテで過ごしませんか?

 

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

ランチタイム;11:30~14:30(OS14:00)

ディナータイム;17:30~23:30(OS22:30)

時間帯によっては混み合っている場合もございます。

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756 


2014-09-18 23:00:00

今日から気温が下がり、すっかり秋の気配ですね。今年は、特に夏らしい日がほとんどなかったので、なんだかどこかに忘れ物をしているような、そんな気分になります。特に冷夏でしたので、野菜がビックリする位高価!!!「・・・肉が買えるし」とシェフが毎日仕入れから帰った後、ぼやいてますが・・・。

でもでも!!!やっぱりそこは食欲の秋。

リベルテでも美味しい新作メニューが続々登場していますよ★今日、ご紹介するのはこの秋のシェフの自信の一品「豪州産仔羊骨付きすね肉の煮込みーたっぷりの秋野菜とクスクスを添えてー」(メニュー名が長くなりました(笑))ごっつりとした骨付きの仔羊のすね肉をじっくりじっくり煮込んで、とろっとろに仕上げました。お味は爽やかにトマトで。そこにたっぷりの秋野菜とパスタの一種であるクスクスを添えて。シェフの心意気を大いに感じるボリュームと金額です!この一品でお腹いっぱいになるかも・・・。是非何人かでお召し上がりになることをオススメします。しかも仔羊が(実は)あまり得意でないシェフが、「美味しくできた!!!」と自信を持ってオススメしている一品です。

是非是非食べにお越し下さいね★ワインリストも新しくなりました。個人的には、この仔羊の骨付きすね肉の煮込みをつまみながら、マルキ ド カロンを飲みたいですね。マルキ ド カロンのお話は、また次回。

秋の夜長はリベルテで、ワインを片手に美味しいお料理はいかがですか?

皆様のお越しをお待ちしております。

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

ランチタイム;11:30~14:30(OS14:00)

ディナータイム;17:30~23:30(OS22:30)

時間帯によっては混み合っている場合もございます。

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756 

 

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...