Information

2015-02-05 21:15:00

さて、またまたお得意の連続投稿です。

一昨日は「節分」でした。皆様豆撒きはしましたか?そうですよ。「鬼はーそとー。福はーうちー」の豆撒きです。最近では恵方巻きが随分と全国的に幅を利かせてきましたが、やはり節分のメインイベントは「豆撒き」だと私は思います。子供の頃、父や母や叔母が「鬼」になってくれて、きゃあきゃあ言いながら豆撒きをしたことを思い出します。豆撒きの後は、年の数だけ豆をお茶碗に入れて、それにお茶をかけて頂くのが、我が家の節分の過ごし方でした。・・・ちなみに我が家では、いまだに節分に豆撒きは欠かせない様で、つい一昨日も玄関先に怪しげなまぁるい物体が大量にばらまかれている・・・と思ったら、豆撒きの跡でした(笑)夜中、何も考えずに見つけた大量の豆は、意外とびびります。

節分には、なみなみならぬ思い入れがあり、また、節分について語りたいことは、山のようにあるのですが、それは、またの機会に。私の中では、2月3日は、大きな節目の日です。と、言うのもこの日を境に新たな年になると言われており、(所謂旧暦の正月だとかなんとか。。。あまり自信がない情報ですが)新たな年の流れがスタートする日だからです。

お正月のザワザワした楽しいハレの日の気持ちも落ち着き、心静かに新たな年の流れを感じる。そして、今年一年の皆様の無病息災を祈りつつ。今年も良い年となりますように。良い年にしましょう!

 ※画像はイメージです。

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

2月9日・10日 18:00~24:30

「バール★リベルテ」Openです!

*この2日間は、誠に申し訳ありませんが、ランチはお休み致します。

美味しいワインとおつまみで楽しいひと時を過ごしませんか?

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756 

 


2015-02-05 21:00:00

皆様お元気ですか?ついこの間年頭のご挨拶をしたと思っていたら、もう2月ですね。今日は、パラパラとみぞれ交じりの雨で、寒さも本番。風邪など召されてらっしゃいませんでしょうか。

さて、今日は、お知らせです★

来る2月9日・10日の2日間、「バール★リベルテ」開催します!!!

と、言うのも、これも毎年恒例ですが、シェフが年に一度の出張で不在の為、この二日間はバールのみの営業とさせて頂きます。不在と言っても、出張前にしーーーっかりと軽いおつまみ等々沢山仕込んで下さってますので、「お食事」の提供は、難しいですが、美味しいワインを飲みながらつまむ「美味しいプティオードブル」はご用意できます!!!!ワインもプティオードブルに合わせ、普段はお出ししていないものも取り揃えてみましたので、この機会にぜひどうぞ★

この二日間は、泣いても笑っても一人バール営業ですので冷やかし・からかい・励まし、何でもOKですので、是非是非「バール・リベルテ」へ遊びに来て下さいね!!!!!

そして翌12日(11日は、祝日の為お休み)は、これも恒例の「シェフのお土産料理」をたっぷりご用意致します。

こちらも乞う!ご期待!!

まずは、バール★リベルテでお待ちしております。

 

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

2月9日・10日 18:00~24:30

「バール★リベルテ」Openです!

*この2日間は、誠に申し訳ありませんが、ランチはお休み致します。

美味しいワインとおつまみで楽しいひと時を過ごしませんか?

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756 

 


2015-01-06 11:06:00

皆様、改めましてあけましておめでとうございます。

昨年末は、5周年のバール・リベルテからクリスマスディナー、そして年末大掃除とバタバタと走り抜けたように思います。

おかげ様でリベルテも5回目の誕生日を迎えることができました。当日は、本当に多くのお客様にお越し頂き、いつものお顔や初めてのお顔を見ることができ、感謝の気持ちと共に、また1年頑張ろう!と言う気持ちになりました。本当にありがとうございました。今年はさらなる飛躍の年となるよう気持ちを新たに、沢山のお客様をお迎えしたいと思っております。

本日からリベルテは元気に通常営業です★

そしてこれも毎年恒例となって参りましたが、本日お越しのお客様には、「七草粥」をご用意しております。

昨年年頭にも同じ内容を書いた記憶がありますが・・・

「せり なづな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしる はるのななくさ」


日本では1月7日の朝に春の七草が入った粥を食べる習慣があります。最近では作る家庭も減っているのではないでしょうか。本来「七草」とは、秋の七草(これも暗記したような・・・)を指し、正月の七草は「七種(ななくさ)」という字を当てます。と、言うのも「七草粥」はもともと唐の時代、人日の日(1月7日)に「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、無病息災を願っていたことに由来しているためだそうです。また、官吏昇進を1月7日に決めたことから、その日の朝に七種菜羹を食べ、立身出世を願ったともいいます。この風習が日本へ伝来し、年のはじめに若菜を摘んで頂戴し自然界から新しい生命力をいただく「若草摘み」という日本古来の風習と結びついて「七草粥」となり、平安時代の宮中行事として七草粥を食べるようになります。

さて、この春の七草。最近はスーパーにもよく売っていてビックリしますが、七草粥のルーツが「七種菜羹」であるように、もともとは7種類の若菜であり、春の七草になったのは後世のこと。ですから、春の七草以外のものでも構わないのです。冷蔵庫にあるネギ、ホウレンソウ、ミツバなど、お好きな野菜でOK。できるだけ新鮮な若菜を使うと、自然界から新しい生命力をいただくという本来の意味合いにも合いますね。

ちなみに、我が家は今もそこらへんで摘みます。子供の頃、母と一緒に七草を摘みながら、子供心に「これって食べられるの!?」と思った一番は、「ごぎょう」でした。ごぎょうは、「ははこぐさ」と言えば何となくイメージが湧くでしょうか?(画像参照)本当によくその辺に生えている草なので、子供の頃は、母が適当に摘んでいると思っていました(笑)お母さん、ごめんなさい。

邪気を払い、万病を払うため、家族の一年の無病息災の願いを込めて、食べられてきた七草粥。正月で食べ過ぎた胃を休めるためでもあるようです。食べ物があふれた今の世の中で、身体にほっと優しいこの習慣を続けていきたいですね。

リベルテで疲れた胃や腸にほっと一息しませんか?

今年も皆様の無病息災を祈り、ご用意致します。皆様のお越しをお待ちしております。

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

1月6日(火)より通常営業致します。

ランチ;11:30~14:30(14:00OS)

ディナー;17:30~23:00(22:30OS)

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756 

 


2015-01-01 00:00:00

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はひつじ年。

羊毛の様に暖かい空間とうめぇ~お料理をご用意して皆様のお越しをお待ち申し上げております。

本年も「ワイン&欧風料理 Liberte」をどうぞ宜しくお願い致します。

 

ワイン&欧風料理 Liberte

石田 貴司

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

1月6日(火)より通常営業致します。

ランチ;11:30~14:30(14:00OS)

ディナー;17:30~23:00(22:30OS)

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756 


2014-12-08 00:00:00

寒い日が続くとあったかいものが恋しくなりますね。先日からあまりの寒さに耐えきれず、毎日寝る前にホットワインを作っている私です。市販のホットワインを購入したのですが、どうにも納得できず(笑)自分レシピを加えてしまいます。

今日は、寒い冬に恋しくなる(!?)ホットワインのお話を。「ホットワイン」と言うのは、実は和製英語で、正式には、イギリスで「マルドワイン」、フランスで「ヴァン・ショー」、ドイツで「グリューワイン」などと呼ばれています。欧州の家庭の代表的なホットカクテルとして愛飲されるホットワインですが、日本人にはあまり馴染みがないですよね。「ワインを温めるなんて!!」と顔をしかめられる方もいらっしゃるかと思いますが、、、「日本人が日本酒を熱燗で飲むのを一緒!」と私は勝手に思っています(笑)柑橘系のフルーツやスパイスの香りが漂う甘いホットワインは、心と身体を温めてくれるおいしい飲み物として大人気です。各人が自分好みのホットワインのレシピを持っていて、「自分のレシピが一番美味しい」と思っています。(ホットワイン好きな方には、多いですよ)そんなホットワインですが、スパイスもたっぷり入りますので、飲みやすくて美容にもいいとか。。あたためることでアルコールが蒸発することもありますが、味がまろやかになり、とても飲みやすくなります。ワインが苦手な方にもオススメです。そして何より、美容にいいのだとか。ワインには、ポリフェノールがたっぷり含まれており、動脈硬化や脳梗塞を防ぐ働き、甘みを足すために加える蜂蜜には、抗菌・抗炎症に効果があるので、喉に最適。そして、外せないシナモンには血糖値を抑える効果があるのだとか。オレンジには、ビタミンCが豊富です。

博多駅前で開催されている「クリスマスマーケット」の主役は、この「ホットワイン(グリューワイン)」です。本場ドイツの賑わい感と美味しくて温かいグリューワイン!についついウキウキした気持ちになります。

ちなみにリベルテも「クリスマスマーケット」に参加しています★美味しいヴァン・ショー(ホットワイン)は、シェフのご自慢のレシピですので、是非是非飲んでみて下さいね。クリスマスマーケットのカップを購入された方も、そうでない方も、リベルテのヴァン・ショーで、身も心もぽっかぽかに温まりに来ませんか?お待ちしております★

(画像はイメージです)

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

12月18日(木)18:00~

5周年の感謝をこめて!「バール・リベルテ」開催します。

当日は、ドリンク・フードがすべて300円以内。立ち飲みスタイルのカジュアルパーティーです。

時間帯によっては混み合っている場合もございます。

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756 

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...