Information

2015-05-18 18:11:00

皆様こんにちは。またまた随分更新が滞っている私です。

今日は、久しぶりの雨模様。雨の日って、何となく気分が憂鬱になりますよね。私は特に気圧の変化についていけないタイプ(どんなタイプ?)なので、雨が降る前には、頭痛がひどくなり、なーんにもヤル気がなくなります。え?更新が滞っていた言い訳ではないですよ(笑)

今年も異常気象でしょうか。もうすでに台風一過と言うことで、「5月に台風!?」とビックリしました。

・・・とはいえ、福岡には全くかすりもしなかったので、「本当に台風来てるの!?」なんて思っていましたけど・・。これからジメジメ梅雨の時期がやってきて、あっつい夏になりますね。

そうそう、福岡市内ではもうビアガーデンがスタートしたところもあるようですね。

さて、今日は、リベルテの定番メニューの中から、私が大好きなメニューの一つをご紹介しようと思います。毎回、新作のご紹介ばかりだと「うちは、定番メニューも旨いのに!」とシェフがムッとするので(笑)リベルテフリークの皆様は、もちろんご存じの「キャロットラペ」です。

マスタードの風味が抜群に効いたチキンの上に甘酸っぱいキャロットラペがたっぷりです。「ラペ」とは、フランス語で「すりおろす」と言う意味で、フランスの家庭では、ほぼ100%、チーズおろし器の大きい穴で人参を摩り下ろして作ります。作り方は、このチーズ・グレーターで人参をすりおろして、ビネグレットとあえるだけ!(リベルテのキャロットラペは、シェフオリジナルレシピがありますが・・・)どこかほっとする優しい味の「キャロットラペ」。人参の甘みとビネグレットの酸味が、最高です★

そしてこのキャロットラペの材料の「にんじん」には、栄養価がたっぷりなんです!かぜなどの細菌感染の予防や血圧を低下させる効果があることも知られていま す。また、カロテンに抗ガン作用があるともいわれています。これはビタミンAが、体内の物質の酸化や変質を防ぐ働きがあるからです。また、にんじんに含まれているリボフラビン(ビタミンB2)や葉酸にも 、抗ガン作用がありますので、毎日食べていれば、ガンの予防に効果を発揮します。人参に含まれるビタミンAは、夜盲症(トリ目)を改善し、視力の強化に役立ちます。また、肌をなめらかにする効果があるので、乾燥肌の人や皮膚の角質化が気になる人も、にんじんジュ ースを愛飲すると良いでしょう。ビタミンAと鉄分は造血作用を促進させ、血行をよくするので、貧血ぎみの方は 、たくさん食べるようにすると良いでしょう。冷え性の方も、常食すると体が温まる効果を得られます 。にんじんの補血効果は、虚弱体質の人や疲労回復にも効力を発揮します。

ただし、多量に食べすぎる と、手や顔が黄色くなることがあるので注意して下さい。

・・・大量に食べ過ぎると蜜柑のように手や顔が黄色くなるなんて・・・。気をつけましょう。。

さて、このキャロットラペ。合わせるならば、よーく冷えたすっきり目のスパークリングワインかシャンパーニュでいかがでしょう。少し刺激のあるチキンと甘酸っぱいキャロットラペ、そして辛口のシャンパーニュで乾杯★してからお食事をスタートさせてみてはいかがでしょうか?これまた蒸し暑くて忙しかった日には最高のご褒美ですよね。

「とりあえず生ビール」と枝豆もいいけど、「とりあえず」キャロットラペとシャンパーニュ。ぐっと株が上がりそうですね。

リベルテの定番メニューにも魅力的なものを取り揃えております。シャンパーニュをキンキンに冷やして、皆様のお越しをお待ちいたしております。

。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

ランチ;11:30~14:30(14:00OS)

ディナー;17:30~23:00(22:30OS)

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756