Information

2015-02-05 21:15:00

さて、またまたお得意の連続投稿です。

一昨日は「節分」でした。皆様豆撒きはしましたか?そうですよ。「鬼はーそとー。福はーうちー」の豆撒きです。最近では恵方巻きが随分と全国的に幅を利かせてきましたが、やはり節分のメインイベントは「豆撒き」だと私は思います。子供の頃、父や母や叔母が「鬼」になってくれて、きゃあきゃあ言いながら豆撒きをしたことを思い出します。豆撒きの後は、年の数だけ豆をお茶碗に入れて、それにお茶をかけて頂くのが、我が家の節分の過ごし方でした。・・・ちなみに我が家では、いまだに節分に豆撒きは欠かせない様で、つい一昨日も玄関先に怪しげなまぁるい物体が大量にばらまかれている・・・と思ったら、豆撒きの跡でした(笑)夜中、何も考えずに見つけた大量の豆は、意外とびびります。

節分には、なみなみならぬ思い入れがあり、また、節分について語りたいことは、山のようにあるのですが、それは、またの機会に。私の中では、2月3日は、大きな節目の日です。と、言うのもこの日を境に新たな年になると言われており、(所謂旧暦の正月だとかなんとか。。。あまり自信がない情報ですが)新たな年の流れがスタートする日だからです。

お正月のザワザワした楽しいハレの日の気持ちも落ち着き、心静かに新たな年の流れを感じる。そして、今年一年の皆様の無病息災を祈りつつ。今年も良い年となりますように。良い年にしましょう!

 ※画像はイメージです。

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

2月9日・10日 18:00~24:30

「バール★リベルテ」Openです!

*この2日間は、誠に申し訳ありませんが、ランチはお休み致します。

美味しいワインとおつまみで楽しいひと時を過ごしませんか?

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756