Information

2014-12-08 00:00:00

寒い日が続くとあったかいものが恋しくなりますね。先日からあまりの寒さに耐えきれず、毎日寝る前にホットワインを作っている私です。市販のホットワインを購入したのですが、どうにも納得できず(笑)自分レシピを加えてしまいます。

今日は、寒い冬に恋しくなる(!?)ホットワインのお話を。「ホットワイン」と言うのは、実は和製英語で、正式には、イギリスで「マルドワイン」、フランスで「ヴァン・ショー」、ドイツで「グリューワイン」などと呼ばれています。欧州の家庭の代表的なホットカクテルとして愛飲されるホットワインですが、日本人にはあまり馴染みがないですよね。「ワインを温めるなんて!!」と顔をしかめられる方もいらっしゃるかと思いますが、、、「日本人が日本酒を熱燗で飲むのを一緒!」と私は勝手に思っています(笑)柑橘系のフルーツやスパイスの香りが漂う甘いホットワインは、心と身体を温めてくれるおいしい飲み物として大人気です。各人が自分好みのホットワインのレシピを持っていて、「自分のレシピが一番美味しい」と思っています。(ホットワイン好きな方には、多いですよ)そんなホットワインですが、スパイスもたっぷり入りますので、飲みやすくて美容にもいいとか。。あたためることでアルコールが蒸発することもありますが、味がまろやかになり、とても飲みやすくなります。ワインが苦手な方にもオススメです。そして何より、美容にいいのだとか。ワインには、ポリフェノールがたっぷり含まれており、動脈硬化や脳梗塞を防ぐ働き、甘みを足すために加える蜂蜜には、抗菌・抗炎症に効果があるので、喉に最適。そして、外せないシナモンには血糖値を抑える効果があるのだとか。オレンジには、ビタミンCが豊富です。

博多駅前で開催されている「クリスマスマーケット」の主役は、この「ホットワイン(グリューワイン)」です。本場ドイツの賑わい感と美味しくて温かいグリューワイン!についついウキウキした気持ちになります。

ちなみにリベルテも「クリスマスマーケット」に参加しています★美味しいヴァン・ショー(ホットワイン)は、シェフのご自慢のレシピですので、是非是非飲んでみて下さいね。クリスマスマーケットのカップを購入された方も、そうでない方も、リベルテのヴァン・ショーで、身も心もぽっかぽかに温まりに来ませんか?お待ちしております★

(画像はイメージです)

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

12月18日(木)18:00~

5周年の感謝をこめて!「バール・リベルテ」開催します。

当日は、ドリンク・フードがすべて300円以内。立ち飲みスタイルのカジュアルパーティーです。

時間帯によっては混み合っている場合もございます。

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756