Information

2014-07-16 10:59:00

ここ最近の雨が降ったかと思えば、晴れて蒸し暑い・・・と言う気候に、身体がついていかない方も多いかと思います。もちろん私もこの気圧変化についていけない偏頭痛持ちとしては、ツライところです。

さて、そんなしゃっきりしない時には、リベルテの新作メニューで元気になりましょう(笑)

今日ご紹介するのは、「ラグーのリゾット」

じっくり煮込まれたお肉とお野菜の旨味をたーっぷりお米が吸っていて・・・これまた身体が喜ぶ一品です。一皿ペロリといけちゃいますよ★

・・・ところで「ラグー」ってなぁに??と思われる方もいらっしゃるかと思います。私は、「お肉煮込んだヤツでしょ?」と思っていました。ですが、これって実は半分正解なんだそうです。ラグーソースとは鳥類、野生動物、魚類などを含む肉をそれから出る肉汁でクツクツ長時間煮て仕上げるものです。(普通、たまねぎ、にんじん、セロリのみじん切り、トマトソースなどを加えます) 要するに「ラグー」=「煮込む」ってことなんだとか。・・・お肉でもお魚でも、肉ならなんでもいいなんて・・・。結構適当。。(笑)日本では、ラグーソースと言うと、「ボロネーゼ(要はミートソース)」のお肉のイメージなので、目から鱗でした。お国柄なのか、フレンチやイタリアンのお料理のメニューってたまに笑っちゃうくらい「ザックリ」な表現があります。そんなメニュー名を見つけていくことも、異文化を知る上で、また食事を楽しむ上でも、とっても楽しい一コマになるのではないでしょうか。

ビアガーデンに飽きたら、身体に嬉しいお料理で、暑い夏に備えませんか?

皆様のお越しをお待ちしております★

 

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

今年もやります★「大人の遠足バスツアー♫」

8月10日(日)9:30 国体道路沿い「祇園町バス停」集合。(送迎バスがでます)

参加費;お一人様 ¥5,000

行先;遠賀郡岡垣町「ぶどうの樹」→http://www.budounoki.co.jp/

参加希望の方は、リベルテスタッフまでお申込み下さい。

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756