Information

2014-06-25 15:37:00

今日は、朝から晴天で、「あー、夏が近づいてきたなぁ」と感じるお天気ですね。朝からW杯、観戦なさった方も多いのではないでしょうか?さて、少しずつ気温も上がり始め、ひんやりしたものが欲しくなる季節ですね。そんな皆様の気持ちを知ってか知らずか・・・ヒンヤリ夏の新メニュー★お野菜とキノコのコンソメ煮浸し登場しました!水菜にお茄子、スナップエンドウとなんと言っても珍しいのが「生なめこ」が、ヒンヤリコンソメで煮浸しになってます。水菜やスナップエンドウは、しっかりお出汁(コンソメ)が沁みているのに、シャキシャキした歯ごたえはそのまま!お茄子は、噛むとじゅうぅぅっと美味しいお出汁が、口の中に染み出します。少しだけ上にかけた岩塩がとっても効いていて、お茄子の味を引き立てますよ。そして、期待のなめこ。なかなかこんなに大きいサイズのなめこにお目にかかったことがないので、歯ごたえ抜群!そしてお味も★☆★☆ヌルヌルしたイメージのなめこですが、そんなにヌルヌル感はなくて、ざっくり噛むとコンソメお出汁となめこの旨味が・・・。

・・・書いている内に、食べたくなってきました(笑)

以前にもここに書いたことがあるように思いますが、夏の旬野菜は、暑い夏に必要な水分とビタミン類が多く含まれていて、体をひやし、むくみをとり、暑さで弱った胃を刺激し、消化を助けたり、利尿を促したりする働きがあります。その中でも茄子は、身体を冷やす作用があるお野菜です。急に暑くなってバテ気味の時には、お茄子を食べて、身体を冷やしてみてはいかがですか?また、身体を冷やす作用から、逆に妊婦さんなどは、食べすぎると体が冷える弊害となりますので、量をひかえたほうがいいと言われ、「秋なすは嫁に食わすな」ということわざの真意も、ここにあるといわれています。

まだまだ夏の新メニュー、続々登場していますので、お楽しみに☆

「待てないよー」と言う方は、是非リベルテへどうぞ★一足先に初夏を感じて頂けるメニューをご用意してお待ちしております。

 

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

ランチタイム;11:30~14:30(OS14:00)

ディナータイム;17:30~23:30(OS22:30)

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756