Information

2014-06-17 14:46:00

今年は例年になく梅雨入りが早かったかと思えば、空梅雨でなんだかハッキリしないお天気の日が続きますね。さて、今日は(今日も?)連続投稿です。

梅雨入りのことを「入梅」と言いますが、入梅は、梅雨の季節に入る最初の日で「にゅうばい」と呼び、その日から約30日間が梅雨です。と、言うのも昔は今のように気象情報が発達しておらず、田植えの目安にする為に6月11日前後を「入梅」としたそうです。そして、この日前後に田植えを終わらせることを目安としたそうです。昔の人の知恵、ですね。

また、梅の実が熟する頃に雨季に入ることから入梅といわれるようになったとか、この頃は湿度が高く黴〔かび〕が生えやすいため「黴雨〔ばいう〕」が転じて梅雨になったともいわれています。この時期になると私は、「あぁ。梅狩りしなきゃ・・・」とソワソワし始めます。丁度今くらいの時期に梅狩りをして、梅酒を漬けたり、梅干しを漬ける為に、ゴザの上に(最近ゴザって見かけませんね)梅の実を1つ1つ広げて陰干しして・・・と言う風景は、当たり前でした。きっとこの私の「当たり前」は、今の子供たちにとっては「当たり前」ではないのだと感じます。

日本には素晴らしい四季があり、移ろう四季毎の美しい言葉があり、習慣があります。そのことを日々感じられることに感謝し、後々へ伝えていくことも大切なことなのではないでしょうか。

・・・なんて、久しぶりの雨に、少しだけ真面目に書いてしまいました。

雨だけど、憂鬱を吹き飛ばしにリベルテへお出かけ下さいね。美味しいお料理と楽しい時間をご用意してお待ち致します。

※写真はイメージです。

・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

ワイン&欧風料理 リベルテ 

ランチタイム;11:30~14:30(OS14:00)

ディナータイム;17:30~23:30(OS22:30)

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756