Information

2014-02-20 17:18:00

いよいよ明日、明後日は「バール・リベルテ」オープンです。明日に向けて、おつまみを仕込んだり、段取りを確認したりと大忙しですが、先日もここでお知らせしていました

新おつまみメニュー☆「ジロール」

ご用意できました!

「ジロール」と言って真っ先に思い浮かぶのは、「ジロール茸」。日本ではあまり聞きなれない名前ですが、フレンチではよく使う茸で、アプリコット(あんず)の魅惑的な香りが強い茸なので「アンズタケ」とも呼ばれています。

・・・でも明日からご用意するのは、同じジロールでもジロール茸ではなく、「チーズ」。『テット・ド・モワンヌ』という円筒形のチーズ専用の“削り器”のことを「ジロール」と呼びます。これにチーズをセットしてくるくるとハンドルを回転させます。すると、まるでひらひらと花びらのように削ることができるのです。このひらひらした花びらの様な形がジロール茸の形と似ているから「ジロール」と呼ばれているという説も。なんと言っても花びらのような可愛い見た目と口の中に入れた時のふうわり溶ける感じ、そして口に広がるチーズのコクと香り!絶対にワインが飲みたくなる一品です。リベルテでは、お好みではちみつを添えてご用意します。はちみつの甘さが、テット・ド・モワンヌの独特のコクにぴったり。

まずは、はちみつなしで、純粋にチーズのコクと香りを楽しんで頂いたその後は、お好みではちみつをかけて。どちらもワインとの相性はぴったりです。シェフも一目惚れ(一口惚れ?)した「ジロール」。是非、お試し下さいね☆

 

☆・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

 

「バール・リベルテ」開催します☆

2014年2月21日・22日の二日間

17:30~25:00まで

※シェフ不在の為、ランチ営業はお休みです。

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756