Information

2014-01-24 18:29:00

雪が降ったかと思えば、昨日今日は快晴に恵まれ、まさに小春日和ですね。

さて、今日は、フェアのお知らせです。

まだまだ寒い冬をあったかチーズフォンデュで乗り切りましょう!

・・・と言うことで(昨年は、単品でご用意しておりましたが)今年は、

「チーズフォンデュコース」 ご用意します☆

【コース内容】

 ・オードブル3種盛り

 ・あったか南瓜のスープ

 ・チーズフォンデュ

 ・デザート

   +1ドリンク付でおひとり様 ¥2,500(2名様からのご注文になります)

今では冬場の定番メニューとして、みなさんよくご存じのチーズフォンデュですが、元々は古くなって味の落ちたチーズを白ワインなどで煮込んだ家庭料理です。スイスを中心に、フランス・イタリアにまたがるアルプス山岳部やその周辺の郷土料理として親しまれていました。また、元々固くなったパンを柔らかくして美味しく食べるための調理法だったとか。

今でも、使うチーズの種類やその配合比は、店や家庭ごとに異なり、多くが部外秘にされているとともにそれぞれ伝統の味を守り続けているのだそうです。土鍋あるいは厚手の銅鍋に、香り付けとしてあらかじめニンニクのかけらをこすりつけ、食卓上でコンロを用いて調理しながら、日本の鍋料理のように大勢で囲んで食べるんだそうです。発祥国のスイスでは、パンを鍋に落とした者に罰ゲームが課せられる習慣があるとか。。どんな罰ゲームが課せられるのか気になるところですね。

どうぞ、この冬も気の置けない仲間とワイワイチーズフォンデュを囲みませんか?

ちなみにチーズフォンデュを食べてワインを飲むとおなかの中で、チーズが固まってしまうと言われていますが、チーズフォンデュと相性の言いワインもご用意致しますので、お楽しみに!

 

☆・。・.*・☆。゜・。・☆*・。.゜*☆・。゜・・。*☆・。.゜・*。・☆・゜。・.☆.・。

 

リベルテの屋根裏チーズフォンデュフェア

2014年2月1日~2月14日まで

おひとり様¥2500(ワンドリンク付)

詳しくはお問合せ下さい。092-263-7756

あったかチーズフォンデュでワイワイ楽しいひと時を過ごしませんか?