Information

2014-01-03 17:27:00

新年、あけましておめでとうございます。

皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?早い方は明日から仕事始めでしょうか。

食べ過ぎ、飲み過ぎで胃や腸がすこーしお疲れ気味ではないですか?

明日からリベルテでは、新年のご挨拶を兼ねて、一足早い「七草粥」をご用意します。(写真はイメージです)

 

「せり なづな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ はるのななくさ」

 

中学生の時に暗記させられた(私だけ?年齢がバレますね)春の七草。

昔、幼い頃に母と摘んだ記憶がありますが、最近はスーパーにも売っていてビックリします。

日本では1月7日の朝に春の七草が入った粥を食べる習慣があります。最近では作る家庭も減っているのではないでしょうか。本来「七草」とは、秋の七草(これも暗記したような・・・)を指し、正月の七草は「七種(ななくさ)」という字を当てます。邪気を払い、万病を払うため、家族の一年の無病息災の願いを込めて、食べられてきました。そして、正月で食べ過ぎた胃を休めるためでもあるようです。食べ物があふれた今の世の中で、身体にほっと優しいこの習慣を続けていきたいですね。

リベルテで疲れた胃や腸にほっと一息しませんか?

今年も皆様の無病息災を祈り、ご用意致します。皆様のお越しをお待ちしております。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

新年は、1月4日のディナーからの営業。

1月5日は、日曜日なのでお休み。

1月6日から通常営業致します。

お問合せ:092-263-7756